Inspiration4 | Q&A with Inspiration4 Crew

www.youtube.com

いよいよクルー全員が民間人のInspiration4の打ち上げが明日に迫っていますね。

今日はクルーのインタビューを見ていました。時間があればこのクルーたちのドキュメンタリーがNetflixで見られるらしいので見たいですね。

内容ですが、宇宙飛行士に直接「ロケットが環境問題につながるということについてどう考えますか」と聞くあたりアメリカの会見ってすごいなって思いました。確かにマーケットのポテンシャルとしては有人飛行というものは素晴らしいものがあると思いますが、それと同時にマーケットとして成立するぐらい盛り上がったころにはロケットによる環境問題が無視できなくなる可能性はありますよね。この点については、宇宙開発を進める者が責任をもって考え続けるしかないですね。宇宙飛行士も「SpaceXのエンジニアはその点をよく考えている」と言っていました。

もう一つ、なぜ人類は宇宙を目指すのかということについて宇宙飛行士の一人は「もちろん人類が環境問題に対して対抗策を打ち出すこともできるが、人類にはどうしようもできない問題も起こる。そのときに他の惑星に人類の生活圏を広げていることは非常に大切なことになる。」と話していました。自分もこの点については有人宇宙開発のとても大きな意義だと思っているので共感しました。

他にも宇宙開発のゴールとして世界をより楽しいものにするというのもありましたが、すごく抽象的で本質的にどういう世界なんだろうと考えさせられます。

宇宙開発の意義はいくら考えても考えきれないですね。

明日早起きして歴史的な打ち上げを見守りたいと思います。