燈 輪読会 2021年9月18日 メモ

機械学習を学ぶ上で非常に大切なことを教えていただいた気がするのでメモしておきます。

機械学習って本当にいくつものアルゴリズムとかコツがあってどんどん更新されていくので体系的に学ぶのが難しい学問だと思います。

ですので、コミュニティ内の人からどのように学んでいくかは上達のために非常に大切だと思います。

そこでの心得をケースによって分けてみます。

  • 全く分からないとき➡そんな話しあったなということを記憶しておく、アルゴリズムとかあとで調べるのに役に立ちそうなキーワードをメモしておく
  • あまり深く理解してないとき➡とりあえず「ここってどうなってるんですかね」という議論を巻き起こす。それで自分より詳しい人たちの議論を聞いて理解を深める。そこで気になった部分はさらに自分で調べてみる。

こういうことの積み重ねをしていくしかないんだなぁと痛感しました。

コツコツ邁進していきたいですね。